ど素人両親と小5長男の難関中学受験チャレンジ日記

中学受験をまったく経験したことのない両親と小5(2019年受験)の息子が、無謀にも難関中学を目指そうと決意してしまいました。…ですが、両親ともに中学受験のど素人のため、知識も経験も知り合いもまったくなしの状態です。なので、教育系や心理学系の書籍や論文などを読み解きながら、少しずつ教育方針を作ろうと試行錯誤。その軌跡(ログ)になります。

息子、インフルエンザに。。

昨晩から38度ほどの発熱のあった息子。

漢方を飲んで終日休養させていたら、熱が37度前半まで落ち着いてきたので、近所の内科に連れて行って念のためにインフルエンザ検査をしてきました。

結果はまさかの陽性に。。

12/31までは伝染るため、安静にとのことです。

今日あたりから平熱まで下がり、暇だと暇だとうるさいので、音読で冒頭のみしか知らなかった『坊っちゃん』や『走れメロス』のオーディオブックを聞かせてます。『坊っちゃん』は5時間ぐらいありますが、楽しく聞いているようです。

来年からサピックス入室が決まっているので、遊ぶだけの長期休暇みたいなのは今後はなくなるのかなという気がしています。なのでこの冬休みはたくさん遊ばせてあげようと妻と話していた矢先のインフルエンザなので、ちょっとかわいそうかなと思っています。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)