ど素人両親と小5長男の難関中学受験チャレンジ日記

中学受験をまったく経験したことのない両親と小5(2019年受験)の息子が、無謀にも難関中学を目指そうと決意してしまいました。…ですが、両親ともに中学受験のど素人のため、知識も経験も知り合いもまったくなしの状態です。なので、教育系や心理学系の書籍や論文などを読み解きながら、少しずつ教育方針を作ろうと試行錯誤。その軌跡(ログ)になります。

基礎トレが急に難しくなった

昨日の基礎トレから急に難易度が上がりましたね。

 

f:id:kanouk:20170526071714j:image

 

いままで5分で9〜10点平均して取れていたのが、10分かかり、3〜4問間違えるようになってしまいました。

 

先の問題は見ていませんが、カリキュラムが計算されつくされているサピックスなので、なんらかの意図があるのかなあと考えてしまいました。

 

いつも基礎トレはサラッと流す程度ですが、来月のマンスリーテストの範囲でもあるので、今回はしっかり復習させようともいます。

 

 

いま読んでいる本

 

大人のための算数練習帳―論理思考を育てる文章題の傑作選 (ブルーバックス)

大人のための算数練習帳―論理思考を育てる文章題の傑作選 (ブルーバックス)

 

 

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?