ど素人両親と小5長男の難関中学受験チャレンジ日記

中学受験をまったく経験したことのない両親と小5(2019年受験)の息子が、無謀にも難関中学を目指そうと決意してしまいました。…ですが、両親ともに中学受験のど素人のため、知識も経験も知り合いもまったくなしの状態です。なので、教育系や心理学系の書籍や論文などを読み解きながら、少しずつ教育方針を作ろうと試行錯誤。その軌跡(ログ)になります。

全国小学生統一テスト 前日

明日は四谷大塚の全国模試を受ける予定です。

 

f:id:kanouk:20170603124844j:image

 

いつもは地元の小規模校で受験しているのですが、今回は都心の直営校で受ける予定です。

 

特別な対策はせず、理社のコアプラスや白地図トレーニングをざっと眺めるくらいにしているようです。

 

去年の6月に受験したときは、全体偏差値は72(同時期のサピ偏差値66)でした。それから一年かけてサピ偏差値を2〜3上げたので、今回のテストも2〜3の向上を期待したいところです。

 

本人は今回は決勝大会でるぞ!と意気込んでますが、どうなることやら…です(笑)

 

 

 いま読んでいる本

引き続き生活習慣や睡眠時間の調整のため勉強してます。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

  • 作者: ショーン・スティーブンソン,花塚恵
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る