ど素人両親と小5長男の難関中学受験チャレンジ日記

中学受験をまったく経験したことのない両親と小5(2019年受験)の息子が、無謀にも難関中学を目指そうと決意してしまいました。…ですが、両親ともに中学受験のど素人のため、知識も経験も知り合いもまったくなしの状態です。なので、教育系や心理学系の書籍や論文などを読み解きながら、少しずつ教育方針を作ろうと試行錯誤。その軌跡(ログ)になります。

全国小学生統一テスト 本人予想

先ほどテスト終わりました。普段とは違う大きな会場で受験したので、多少緊張していたようです。

 

Exam

 

本人に感触を聞くと、算数は後ろの方の問題まで到達せずイマイチなできで、他の三教科はまあまあかなと話していました。

 

今回は本人の予想精度を確認してみようと結果予想させてみたところ、

 

算数 110

国語 130

理科 85

社会 90

 

とのことで、かなり自分に甘い感じにがしますが、どうなるでしょうか(笑)

 

今夜中に自己採点して直しまで終わらせたいところですが、サピの家庭学習がたまっていて手がつけられるか微妙なところです。

 

 

いま読んでいる本

引き続き睡眠について勉強中です。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

  • 作者: ショーン・スティーブンソン,花塚恵
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る