ど素人両親と小5長男の難関中学受験チャレンジ日記

中学受験をまったく経験したことのない両親と小5(2019年受験)の息子が、無謀にも難関中学を目指そうと決意してしまいました。…ですが、両親ともに中学受験のど素人のため、知識も経験も知り合いもまったくなしの状態です。なので、教育系や心理学系の書籍や論文などを読み解きながら、少しずつ教育方針を作ろうと試行錯誤。その軌跡(ログ)になります。

ケアレスミス撲滅作戦(チェックシート編)

息子のケアレスミスとの戦いが続いています(笑)

 

 

可視化により少しずつ改善してきている気がしますが、ケアレスミスにもさまざまバリエーションがあり(笑)もはやモグラ叩き状態です。

 

本人も結構悩んでいるので、ケアレスミス撲滅カードとして、京大式カードに気をつけることリストをつくり、テスト前に眺めさせるようにしています。

 

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

 

 

ケアレスミス撲滅カードには、たとえばこんなことが書いてあります。

 

  • 字をゆっくり丁寧に書く
  • 間違えたらちゃんと消す
  • 何を聞かれているかをちゃんと確認する
  • 条件の数字を図に転記する
  • 問題文を図にする
  • 記述式の回答は書き終わったらもう一度読む

 

まあ当たり前のことばかりなのですが(笑)息子は本当にこういうことが意識してできず、毎回テストで間違えてくるので、このカードを随時アップデートしてこうと考えています。

 

「怒ったり注意したりするよりも、仕組みでなんとかする」

 

こんなポリシーでなんとかがんばっていこうと思います。

 

 

中学受験ははじめてのことで、かなり手探り状態です。
いつも不安なので(笑)コメントなど大歓迎です。
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

その他のサピックスブログはこちら